売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  8月22日 

売木村の山村留学ブログ

8月22日 

8月22日はシャワークライミング(沢登り)を行いました。
帰村してからも暑い日が続き毎日のように、川遊びをしていた学園生。
売木の冷たい渓流にも慣れてきたあたりで、今回はシャワークライミングです!

連日暑かったにも関わらず当日は雨・・・気温もそこまで上がらない中での活動となりました。

センターを出発し、川まで歩いていると気温のわりに雨ガッパの中は蒸し暑く、「川に入ればちょうどいいかな!」と言っている学園生もいましたが・・・

シャワクラ1.jpg

シャワクラ2.jpg

川に入ってすぐに腰の高さ以上の深い箇所があり、温まっていた体は一気に冷えていきました。

シャワクラ5.jpg

岩倉川を上っていく今回のルートの途中には、150㎝ほどの垂直の堰堤(えんてい)があります。
腰から上が濡れずに来られた学園生も、全身を使わないと登れないこの壁を前に大苦戦。

シャワクラ8.jpg

無事に全員が第一の関門を突破!登れずに水を浴び続けた子も早めに登って待っていた子もどんどんと体温が奪われていきます。

関門はこれだけではありません。もう一つは小さな滝です。

シャワクラ6.jpg

小さいといっても、3m近くはあります。
大量の水が上から降ってくる中で、足の置く場所を慎重に探していきます。

シャワクラ3.jpg

シャワクラ4.jpg

ここも切り抜け、全員無事にゴールにたどり着きました!

シャワクラ7.jpg

大人の方が音を上げそうなほどの冷たさだったので心配しましたが、学園生に体が冷えなかったか聞くと「全然寒くなかった!」と元気よく答えていました。

20/08/25

ひとつ前に戻る