売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  10月12日

売木村の山村留学ブログ

10月12日

10月12日は稲刈りを行いました。
数日前まで長い雨が降っており、予定の11日を1日ずらして敢行しましたが田んぼは乾ききってはいませんでした。

作業は全て手作業。
ミーティングをしたのち、まず刈り取った稲を束ねる藁を準備しました。途中で足りなくならないよう、かなりの量を用意して臨みます。

2020101201.jpg

2020101202.jpg

田んぼに到着すると、一人一株ずつ稲を決めて刈り取りました。

2020101203.jpg

2020101204.jpg

これは収穫祭で祭壇にお供えするためのものです。
それが終わるといよいよ稲刈りスタートです!

2020101205.jpg

2020101206.jpg

2020101207.jpg

両手でつかめるギリギリの太さまで、刈った稲を束ねて一括りにしていきます。
はざにかけた時にバラバラにならないように、しっかりとお願いしますね!

20201012115teiten1.jpg

段々と刈り進めていき・・・

20201012115teiten.jpg

20201012115teiten2.jpg

2020101208.jpg

時間はかかりましたが、無事最後まで刈り取りました!
しっかりと、落穂拾いもしたところで・・・

2020101209.jpg

あとは、稲の束をひとつひとつ稲架(はざ)にかけて、乾燥させていきます。
乾燥させることで稲全体の栄養も稲穂に送られると考えられており、昔からの知恵の一つです。乾燥機ももちろん世にありますが、太陽の力を借りた方がなんだか美味しくなりそうですよね!

2020101210.jpg

2020101211.jpg

2020101213.jpg

用意した稲架だけでは収まらず、センターのフェンスにも稲をかけることに。今年は雨が多かっただけに、心配でしたが思いのほかたくさん収穫が出来ました。

2020101212.jpg

20/10/14

ひとつ前に戻る