売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  8月28日

売木村の山村留学ブログ

8月28日

今回の活動は登山です。本来であれば、南アルプスや中央アルプスにある名だたる山々に登りたいところでしたが、コロナ禍ということでお隣の平谷村にある高嶺山(たかねやま)へ向かいました。

平谷村の道の駅近くの駐車場まで車で移動し、柳川のそばを歩いて登山道入り口へ。秋晴れの絶好の登山日和です!割とキツい斜度をどんどん登っていきます。気温は高めでしたが湿度は低いため、汗をかいてもすぐに乾いてしまいました。休憩の度に、水をガブ飲みする学園生も。そんなに勢いよく飲んだらすぐ無くなってしまいますよ・・・?

たまに吹く心地の良い風を浴びながら一時間ほど歩くと、木々の開けた場所に。眼下にはつい先ほどまで歩いていた平谷村が小さく見えました。それまで、疲れから足取りが重くなっていた子も、一気にモチベーションが上がりました。

しりとりをしながら2時間弱歩いて、ひとまず長者峰(ちょうじゃみね)に到着。
景色がとてもよく、遠くに南アルプスの山並みがはっきりと見えました。しばらく小休止。

長者峰から高嶺山山頂までは、ほぼ平坦な尾根道。山頂は目の前・・・が、しかし!

頂上の手前に待っていた今までで一番キツい斜度の急登・・・。ところが距離自体は短く、頂上が見えていたこともあり意外とすんなりと力を振り絞って全員で登り切り、無事登頂。

山頂は小さな広場になっており、そこで昼休憩。歩き続けて、おなかもペコペコ。登頂するやいなや「いただきまーす!」と昼食を食べ始めました。

食べ終わると斜面になっている広場で、前転をしたりゴロゴロしたりと遊び始めた学園生。その体力はどこからくるのか不思議です・・・
下山を始めると、行きは長く感じていた登山道もあっという間。気付けば登山道入り口まで戻って来ていました。
全員、怪我もなく無事に下山しまた、一人もリタイアすることなく帰ってくることが出来ました。一日天気もよく最高の登山日和でした。

21/09/10

ひとつ前に戻る