売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  8月29日

売木村の山村留学ブログ

8月29日

午前中に畑作業を少し行い、午後からは川探険に出かけました。
川に入るためカッパやラッシュガード、ライフジャケット、ヘルメットなどを装備。

前回のシャワークライミングの時とはスタート地点が異なります。強い日差しの下、暑苦しい装備で道路を1kmほど歩き、スタート地点へと向かいました。
今回は岩倉川を、下流の方からセンター前まで、1km弱をさかのぼりました。

川歩きは一度経験済みですが、少し標高が下がるだけで川の幅も広く、雰囲気が異なり比較的歩きやすかったです。人工の堰堤や大人でも泳げるほど深い所を進み、着々とセンター前あたりのゴール地点へと近づいていきます。

先日までは雨が降っていたので、水量も多い方。疲れも出てきて時々足を取られる学園生も・・・

いよいよゴールは目前。いつも通学路で通っている橋の下をくぐり「ここいつも渡っている所だ!」と興奮気味の様子。
残りの距離がおおよそ把握できたところで、ガツガツ先へ進みました。

約一時間半をかけて全員で無事にゴール!一日中晴れてはいましたが、さすがは売木の渓流。動き続けていたのに体の芯まで冷え切りました・・・・が!

恐るべし子どものパワー・・・。センター前の川にある川遊びの時に使うターザンロープを使ったり、そのまま飛び込んだりして、これでもかというほど夏の川を堪能していました。川から上がったのは17時を回った頃。天気にも恵まれ、夏の終わりに川の活動が出来て、一安心です。

21/09/12

ひとつ前に戻る