売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  12月25日・26日

売木村の山村留学ブログ

12月25日・26日

毎学期末には必ず大掃除を行います。それに加えて今回は年末。新年を迎えるためのすす払いの意味も込めて作業を行いました。
毎日行っている掃除場所はもちろんのこと、普段ではあまり手をかけることがない奥まった箇所や時間がかかる大掛かりなものもまとめて掃除しました。

ミーティングで掃除場所を分担し、そのまま作業へと移りました。一学期に経験しているため、スムーズにそれぞれの掃除場所へ向かい真剣に掃除する姿が見られました。一つの掃除場所が終われば次の場所に移動したり、まだ終わっていない人のお手伝いをしたりする姿も。

大掃除の中で、最も時間がかかるであろう窓掃除では一学期にも担当した学園生が再び立候補し、初めての子を含めて4名でキレイにしていきました。幸いにも晴れていたため日中の気温は比較的暖かく、昼間は動きやすい気温。二日間かけてギリギリ間に合いました。

夏の終わりから冬にかけて、と季節を二つ跨いでの大掃除になるため、寒くなった今現在では全く見なくなった虫もサッシの隙間や網戸にこびりついており、特に夜も明るい玄関は虫の死骸が多く苦戦していました。
お昼ご飯は二日間ともにお弁当。容器を渡され、ビュッフェ形式で盛り付けていく様子は新鮮味がありました。
無事に大掃除ですす払いを済ませ、きれいになったセンターでは良い年を迎えられることでしょう。

21/12/27

ひとつ前に戻る