売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  3月12日・13日

売木村の山村留学ブログ

3月12日・13日

3月12日は、1月以来2回目となるアルペンスキーに行ってきました。まん延防止等重点措置適用期間中のため、あえなく中止となっていたスキー活動。間隔はあいてしまいましたが、重点措置の適用が解除されたため再開することが出来ました。
1月と比べると雪のコンディションが良いわけではありませんが、十分にスキーを楽しめる状態。3つの班に分かれて、早速練習を始めました。

数回の慣らし滑走を終え、それぞれ課題を見つけて取り組んでいる様子。スピードを出すことに苦手意識がある学園生はスピードをコントロールすることに注力、足を揃えるパラレルターンを目指す子は片足に荷重をかけバランスを意識して臨みました。
日差しも強く気温も上がっていたため、春を感じる暖かい陽気でした。

昼食の後、少し休憩し活動再開。午後3時半ごろまで練習を続けました。学園生たちはかなり感覚を取り戻したようでした。

3月13日

前日に引き続きスキー活動。今回は阿智村にあるヘブンスそのはらスノーワールドに向かいました。前回、前々回と活動してきた茶臼山高原スキー場よりも広くコースも数が多いため、今までに得た技術を全て活かして滑りました。

積雪が多かった今シーズンは、春が近づいたこの時期でも林道コースや、降雪が少ない年には開放されないコースを滑ることが出来ました。
急な斜面にも全員で果敢に挑戦しました。派手に転んでそのまま腹ばいで滑る子も・・・
初めは斜度に怯えながら滑っていた学園生たちは、諦めずに何度も滑っていると斜度に慣れ「楽しくなってきた!」と何度もそのコースを楽しんでいました。

午後、活動終了時間が近づき残り数本となった時には、疲れがだいぶ見て取れました。転ぶ回数が極端に増えたり、ふらついていたり・・・
細心の注意を払って、無事誰も怪我することなく滑り切りました。
今年度の活動はこれにて全て終了。今シーズンは一回しかできないと思われていたアルペンスキー活動を39期の最後の週末に2回行えて、雪国らしさが体験できた二日間となりました。

22/03/16

ひとつ前に戻る