売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  4月22日

売木村の山村留学ブログ

4月22日

4月22日(金)は、売木小中学校の 第1回 学校開放日でした。8:10~の運動タイムから、学活や1~4校時までを参観でき、PTA総会や学級懇談会・部活説明会などもありました。

【2校時】小学3・4年生(山留生1人)は、音楽室で音楽の授業を受けていました。歌詞の様子を思いうかべながら“春の小川”を歌っていました!
小学6年生(山留生1人)は、教室で担任の先生に算数(線対称)を教わっていました。

お隣の小学5年生(山留生1人)の教室でも、算数の授業が行われていました。体積の求め方を学習中。
中学3年生(山留生1人)は、教室で社会の授業中。歴史(五箇条の御誓文のあたり)を学習していました。

中学2年生(山留生3人)は、家庭科の調理実習で肉じゃがを作っていました。使った調理器具を洗ったり片づけたりしていく子たちも。

中学1年生(山留生2人)は、技術の授業を受けていました。

【4校時】中学1年生は国語の授業。谷川俊太郎さんの“朝のリレー”という詩について、学習していました。
技術室には、中学3年生たちの 釘を熱して金槌で叩き、水の中に入れる姿がありました。

小学生は、体育館で全校体育。1年生から6年生までが一緒に、様々なことをして体を動かしていました。
中学2年生は、美術室で美術。円柱や円錐をデッサンし、陰影のつけ方を学んだ後、石膏像のデッサンに取り組んでいました!

売木小中学校に通い始めて2週間あまりが経った新入園生たちも、大分クラスに溶け込んでいる様。これからさらに、山留生たちは、素晴らしい学校環境の中で勉強や運動に励んでいくことでしょう。

22/04/27

ひとつ前に戻る