1人でキャンプ!!
この週末は「ひとりキャンプ」に挑戦しました。
自分で寝る場所と食べるものを用意し、24時間自力で生き延びる!!というのが目標です。
土曜日の午後から、日曜日の昼食までを一人で過ごします。
とはいえ、山留1年目キャンプ初心者の6人ということで、「ひとり度」は低め。
一人でテント泊、一人でご飯作りですが、自分以外の子ども達も見える場所でのキャンプということになりました。
活動開始は土曜日の昼食後。
まずは荷物を背負ってキャンプ場へと出発です。
キャンプ場についたら、テントや寝袋、薪などの装備をそれぞれ受け取り、自分のテントサイトへと移動しました。
それぞれの場所にテントをはったら、あとは各自にお任せです。
6時過ぎには日が落ち、真っ暗に。
早めのご飯を作って8時前には就寝した子、暗くなってから食事作りを始めて後悔した子、夕食だけでマッチを使い切り途方に暮れた子など、それぞれにドラマがありました。
夜の間、動物の鳴き声にびっくりしたり、いつもより一層暗い闇に怖い思いをしながらも、何とか全員一人での夜をすごし、朝を迎えることができました。
明るくなってからは、怖さもなくなった子どもたち。
青空の下で宿題に取り組んだり、食事作りに励んだりと、それぞれ時間を過ごしました。
キャンプを終えてみての感想は、「マッチ1本でご飯が作れてうれしかった」「夜中に起きた時がほんとに怖かったけど、一晩過ごせてよかった」「一気にマッチを使わない方がいいということを学んだ」「夜怖かったので、もうひとりでのキャンプはしたくない」などさまざま。
この1泊2日のキャンプを通して、大変な思いもしましたが、「一人で乗り越えた」という自信は、どの子の心の中にも残ったようです。
12/09/10