売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  親子でゴールデンウィーク!①

売木村の山村留学ブログ

親子でゴールデンウィーク!①

今年は、ゴールデンウィークに保護者の方に来ていただき、親子で売木村の春を楽しみました!

ゴールデンウィーク後半初日の活動は、デイキャンプ。
飯盒1個、お米2合、新聞紙1枚、マッチ10本が、一人ひとりに配られる装備。
あとは自分で調達して、自分の昼食のためのごはんを炊くのが、今回の活動の目的です。

31期生初めてのキャンプワークということで、最初に飯盒やマッチの使い方のミーティングをして、活動開始。
装備については、自分でその数を減らすことも可能で、今回も「マッチ1本、新聞紙なしにする!」「初めてだけどマッチ5本にしてみる」と、自分の限界に挑戦しようと装備を減らして活動を始めました。

2013.5.7daycamp1.jpg

お米とぎ、かまど作り、マキ集めなど、ご飯を炊くには準備が肝心。
しっかり準備ができたら、いよいよマッチで火をつけます。
今回は天気のいい日が続いていたため、良いマキが集まり、あっさりと火をつけた子が多かったです。

2013.5.7daycamp2.jpg

飯盒炊爨といえば!のカレーをかけて「いただきます!!」
ちょっと焦げてしまったり、水加減がうまくいかなかったものもあったけれど、やっぱり頑張って自分で炊いたご飯は最高!2合のご飯も多いかなと思いましたが、なんとか完食。

2013.5.7daycamp3.jpg

風の強い一日でしたが、けがや事故もなく、全員がおいしいご飯を食べることができました。
今回の活動は、2学期に予定している「ソロキャンプ」への第一歩。
これからのキャンプもみんなで楽しみつつ、キャンプのスキルを磨いていきたいと思います!

13/05/07

ひとつ前に戻る