ヨット活動 in 諏訪湖
子どもたちが楽しみにしていた、ヨット・カヌーの活動を行いました。
今回の活動には学校の友達も参加してくれ、当日は朝早くに集合し、みんなで諏訪湖へと向かいました。
1日目はカッターボートの体験。
カッターボートは6人で力を合わせてこぐボートで、自分たちの背丈よりもずっと長い櫂を使います。
みんなで息を合わせるのはなかなか難しく、最初は櫂の動きもばらばら。
後ろの人とぶつかったり、前の櫂に突っかかりながらも、声を掛け合いながらこぎました。
みんなの動きが合ってくると、スピードも出てきました。
午後はカヌー!…の予定でしたが、だんだん雲行きが怪しくなり、雷注意報が出てしまったため、断念。
せっかく諏訪湖に来たので、御柱祭りで有名な諏訪大社にお参りをしました。
大きな御柱の前でパチリ。
夜は富士見町にあるすずらん山荘へ。
大町市にある八坂・美麻学園の子どもたちと一緒に過ごしました。
夕食はみんなでバーベキュー。
その後、ロープワークのおさらいをしたり、ヨットでのセーリングを希望する子どもたちは、ヨットの知識について勉強しました。
2日目は晴天。
カヌーとヨットでのセーリングに分かれて活動をしました。
カヌー班は2人から3人に分かれて船に乗り、対岸にある足湯をめざしてツーリング。
途中、諏訪湖に浮かぶ小さな島に上陸して、桟橋からの飛び込みも!
びしょぬれになって大喜びの子どもたちでした。
セーリング班は、まず船の艤装から始めました。マストを立てたり、帆を張ったり、ヨットを組み立てる作業です。艤装をしながらヨットの構造について学びました。
艤装が終わったら、沖へ。
風が弱く、なかなか進みませんでしたが、しばらくすると風が吹き始め、風をよみながら自分たちで操船する感覚を味わうことができました。
この日は昼食を食べたら活動は終了。片づけをして、温泉に入り、売木へと帰ってきました。
ようやく活動が楽しくなってきたところで活動が終わってしまい、みんな「もっとやりたかった」「また来たい」とやる気満々。機会があったらぜひまた挑戦したいと思います。
楽しかった!!
13/06/17