売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  秋色感謝祭に出店しました!

売木村の山村留学ブログ

秋色感謝祭に出店しました!

売木村毎年恒例の一大イベント、秋色感謝祭に初めて出店しました。

2013.11.6akiiro1.jpg

これまでは太鼓の演奏での参加をさせていただいていたのですが、もっと村のみなさんやいろんな方と交流を深めたいという思いから、模擬店での参加をさせていただくことになりました。

販売したのは、ハンバーガーとフライドポテト。
ハンバーガーは試作を重ね、売木村産のトマトを使った照り焼き味のバーガーを作りました。
ポテトには、普通のジャガイモのフライドポテトに、学園生が作ったサツマイモのチップスをいれることにしました。

お祭りの前日は、全員で準備。
ハンバーガーのパテを焼いたり、ポテトを決まった重さに量って小分けにしたりと、みんなで協力して作業しました。

2013.11.6akiiro2.jpg

当日は朝早くから会場入りし、みんなでお店の台や看板を設置。
9:00のお祭り開始時刻には準備も整い、子どもたちもフライヤーや鉄板の前に陣取り、準備万端でお客さんを待ちました。
お祭りが始まったばかりはなかなか注文が入らず、「売れ残っちゃったらどうしよう~」と心配していたのですが、お昼近くになるとたくさんの注文が!
みんな必死で肉を焼いたり、ポテトをあげたりとてんてこ舞い。

2013.11.6akiiro3.jpg

ポテトもバーガーも注文を受けてから作り始めるので、お待たせしてしまったお客さんもいました。
ごめんなさい。

忙しい時間はあっという間にすぎ、気づけば100個もあったハンバーガーは売り切れ。
そのあとはポテトを販売しました。
忙しい時間には学園生だけではなく、近所のお友達もお客さんに声をかけたりハンバーガーを作ったりする手伝いをしてくれました。
どうもありがとう。

2013.11.6akiiro4.jpg

この日は他にもたくさんの模擬店があり、お客さんもたくさん見えて、とても賑やかなお祭りでした。
売木名物米コロや五平もち、ハチノコおこわ、ポン菓子、アップルパイなど、いろんなおいしいものが盛りだくさん。
交代で店番をしていたので、休憩の時間には普段はもらえないお小遣いを握りしめて、それぞれにお祭りを楽しむことができました。

2013.11.6akiiro5.jpg

前日の準備から本当に忙しい2日間で、片づけが終わるころにはどの子もへとへとになっていましたが、「大変だったけど楽しかった!」「ハンバーガーおいしいって言ってくれてうれしかった」と、充実した思いで1日を終えることができました。
準備から片付けまで、本当にたくさんの方のご協力をいただいて、無事出店することができました。
ご協力いただいたみなさんに、またたくさんのお客さま方にこの場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
秋色感謝祭を終えて、いよいよ残るは収穫祭です!

13/11/06

ひとつ前に戻る