売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  ☆クリスマス会☆

売木村の山村留学ブログ

☆クリスマス会☆

12月14日~15日に、ちょっと早めのクリスマス会を行いました。

14日は、朝から会場にテーブルや座布団を運んだり、料理の下準備をしたり。
昼過ぎになってお友達が来てくれ、本格的に会場の飾りつけや、料理作りが始まりました。
この日来てくれたお友達は、18人。
山留生と大人を入れて、30人での大きなパーティです。
昨年よりもたくさんのお友達が来てくれて、みんなのテンションも上がります。
小学校低学年の子どもたちには、最初に飾りつけをしてもらいました。

2013.12.16kurisumasu1.jpg

中学生や光学園の子どもたちは、チキンやサラダ、スパゲティなどの料理を担当。
包丁づかいに悪戦苦闘している子もいましたが、どの料理も丁寧に作ってくれました。

2013.12.16kurisumasu2.jpg

最後はみんなでケーキのデコレーション。
おいしそうに出来た!!…かな?

2013.12.16kurisumasu3.jpg

午後5:30、予定よりちょっと遅れてパーティー開始!
みんなでつくったごちそうを、ワイワイおしゃべりしながらおいしくいただきました。
本当はゲームなども考えていたのですが、時間が遅くなってしまったので割愛。
プレゼント争奪ビンゴ大会を行いました

2013.12.16kurisumasu4.jpg

皆がプレゼントをもらったところで、一度片づけをし、この日泊まらない子ども達は、
お家に帰っていきました。
泊まる子は、お風呂と寝る準備。高学年の子と中学生が中心になり、てきぱきと20人分の
布団を敷いてくれました。
寝る準備ができたら、みんなが楽しみにしていた映画上映です。
大きなスライドで「モンスターズ ユニバーシティ」をみました。
映画が終わったら、すぐ消灯。
どうしても時間が遅くなってしまうので、小さい子たちは眠そうだったり、もう寝ている子も
いました。

翌朝は、7:30に起床。
いつも山村留学生がしているように、外で朝のつどいをして、みんなで朝食の配膳をしました。
ごはんを食べたら簡単に掃除をして、今回の活動は終了しました。
パーティの準備は大変だったけれど、たくさんお友達も来てくれて楽しい会になりました。

みなさん、クリスマス会に来てくれてどうもありがとう!
また遊びに来てくださいね。

13/12/16

ひとつ前に戻る