売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  そり遊び!

売木村の山村留学ブログ

そり遊び!

いよいよ、新しい年が始まりました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

新年最初の休日は3連休。
そりありスキーありの楽しい休日となりました。

初日の午前中はスキー合わせ。
自分のスキー板とブーツ、ストックの大きさや長さを確認し、自分が使うものに名前を書いた後、実際にスキーを履いて歩く練習をしました。

2014.1.13ski1.jpg

ほとんどの子がスキー経験者だったので、スムーズにでき、どの子も「早くスキーしたい!」と活動をとても楽しみにしていました。

午後は、翌日はそり大会をやろうと言っていたので、やる気満々になった子どもたちは、自分でそりを作りたいと、竹や木の板を集めてきてそり作りを始めました。
そり作りはなかなか大変で、この日の午後だけでは終わらず、翌日もやることになりました。
翌日は朝からそり作り。
お昼過ぎまでかかってやっと完成し、いよいよいつものそりスポット、岩倉キャンプ場に出発!

2014.1.13sori1.jpg

このところ雪が降っていなかったため、道路は氷でカチカチに。
車で通るには嫌な道ですが、そりには最適。
まずは自分たちでつくったそりで、いきおい良くスタート!!・・・したものの、どのそりも全くすべりません。走って押してみたり、勢いをつけてのったりするものの、すぐに止まってしまい、少し進んだところで全員ギブアップ。

2014.1.13sori2.jpg

センターから持っていった、プラスチックのそりで滑ることにしました。
プラスチックのそりはよく滑り、迫力満点!
みんなスピードを出し、思いっきり楽しみました。
「そり最高!!」

2014.1.13sori3.jpg

連休の続きは次のブログへ…

14/01/13

ひとつ前に戻る