売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  内発する意欲

売木村の山村留学ブログ

内発する意欲

4月12日(土)午後 継続生のLさんが、「ふき味噌作って、家に送りたいんだけど・・・、いい?」と聞いてきました。さすが、ここ売木で過ごす2回目の春の楽しみ方を知っています!
ふきみそ1.jpgということで、まずは材料となる”ふきのとう”を採りに、センターの近くへ。随分大きくなってしまったふきのとうもあったけれど、よく見て、まだ花が開いていない状態で綺麗そうなものを探して摘んでいました。
ふきみそ2.jpgそれをセンターに持ち帰り、厨房で洗い、包丁でみじん切りに。「そんなに細かくなくていいよねぇ?」なんて、ひとり言を言いながら、結構な量のふきのとうを刻んでいました。
ふきみそ3.jpgフライパンに、ごま油をひき、ふきのとうを炒め、お砂糖や味噌、みりんなどを加えていきます。時々味見をしては、「うわぁ、苦い!」そして、お砂糖やみりんを足して、味を調えていっていました。
ふきみそ4.jpg調味料を加えても、なかなか思うような味にならなかった様ですが、甘辛さとほろ苦さが、”ふき味噌”のおいしさなので、「これでいいかな。」と思ったところで、できあがりということに。そして、煮沸消毒した瓶3つに、詰めていきました。自分でやってみたいと思ったことをやったLさんは、とても素敵な表情をしていました!

14/04/13

ひとつ前に戻る