売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  じゃがいも植え

売木村の山村留学ブログ

じゃがいも植え

じゃがいも1.jpg4月27日(日)午後、元気に、学園生たちがセンター入り。途端に、センターは騒々しくなりました!!
荷物を片づけたら、畑にじゃがいもの種いもを植えることに。この前、みんなで畝を立て、マルチを張った畑ですが、何か所かマルチが剥がれ、はためいていたので、なおすことから始めました。それから、じゃがいもの植え方の説明を聞き、作業開始。2種類のじゃがいもを育てる計画で、まずは”紫いも”を4畝ほど植えることに。
じゃがいも2.jpgマルチに穴を開け、20cmほど土を掘り、化成肥料を一掴み入れ、土を戻し、その上に種いも、そして土を被せるという手順で、どんどん植えていきました。種いもを植える際、芽がたくさんついている所を上にしたり、もう出ている芽は摘み取ったりするということもしながら、植えました。紫いもに続いて、メークインも。種いもが土から顔を出していたり、植えた所が酷く減り込んでいたり・・・という箇所もあり、全部植え終わった後には、確認をし、手直しをしました。
3じゃがいも.jpg軽く水やりをして、作業終了。2種類のじゃがいもの種いもを15kgほど植えたので、上手く育ったら10倍の150kgのじゃがいもを収穫できるはず!!夏休み前には掘れる予定なので、お家に持ち帰ったり送ったりできるかも。「フライドポテト作って食べようよ!」「いや、ポテトチップスだよ!」・・・なんて会話が、学園生たちから聞こえてきました。とらぬ狸の皮算用をする学園生たちでした!

14/04/27

ひとつ前に戻る