売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  にわとりがやってきた!

売木村の山村留学ブログ

にわとりがやってきた!

にわとり.jpg学園生たちが農家生活中だった3日前、待望の鶏がセンターにやってきました!雌2羽です。昨日、センター入りしてきた学園生たちは嬉しくて嬉しくて、ちょっと時間ができると鶏小屋へ行っては観察・・・。そして、今朝から、「朝のおしごと」のひとつに、鶏の世話が加わりました。容器を洗ってきれいな水をやり、野菜くずやお米などのえさをやるのです。早く、卵を産んでくれるよう、しっかりと世話をしていきます。
昨日から皆が集まると、「鶏の名前、何にする?」「コッコちゃん!」「いや、にわ子だろ~。」「親子丼でいいじゃん!」「棒棒鶏は?」などという会話が・・・!どんな名前がつけられるのやら?
“鶏の世話”とともに、朝のおしごとにもうひとつ加わったもの、それは
畑 水やり.jpg『畑当番』。昨日、じゃがいもの種いもを植えたので、当面の仕事は如雨露で軽く水やりをすること。苗づくりが始まったり、苗を植えたりしたら、もっと忙しくなりますが。
玄関掃除.jpgそれから、朝食の配膳以外に、朝のおしごととして、玄関の掃除もやっています。皆で交代しながら、やっていきます。

14/04/28

ひとつ前に戻る