売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  7月13日

売木村の山村留学ブログ

7月13日

 お天気や川の状態を考慮して、昨日と今日の活動を入れ替えたはずが・・・。朝から今にも降り出しそうな曇天。しかも、半袖では肌寒いほど。それでも、「今日、シャワークライミングに行ける?」「行けますよねぇ?」と、川に入る活動を心待ちにしていたとみえて、指導員に何度も聞く子も。
 朝食後も微妙なお天気と気温は好転せず、むしろ悪化する感じでした。そのうち、生憎、雨が降りだし・・・。残念ながら、シャワークライミングは、またまた延期することに。
 そこで、午前中は、学校の宿題が終わっていない子は宿題をやり、終わっている子は自由に過ごしました。
015.jpg 昨日、自分の一坪畑で、野菜を収穫したLさん。うまくできたかぶをお家に送りたいと希望していたのですが、採れたのは1つ。他にはししとう4つとラディッシュ1つ。もう少したくさん収穫できたものがあればよかったのですが、送るにはちょっと少ないかなということで、少しでも保存できるよう、干し野菜作りにチャレンジ!危なっかしい手つきで包丁を握り、薄く切ったかぶやラディッシュをざるに並べていました。今日は天日干しにはむいていないけれど、晴れたら外に干してみるそうです。上手くできるでしょうか?

 男の子3人は、昨日、草とりをしてきれいに021.jpgなった畑に、案山子を立てる作業をしてくれました。
 案山子は、昨年の学園生が個人体験で作ったもので3体ありました。せっかくあるのだし、畑の野菜がこれからどんどん収穫できる時期になるので、3体の案山子を畑に配置することに。1人1体ずつ抱えていき、スコップで穴を掘って、案山子の足をしっかりと埋めました。「埋めたら、随分小さくなっちゃったねぇ~。」などと言いながら、着せてある服や髪の毛を整えていました。
 これからはきっと、案山子たちが、鳥などから作物を守ってくれることでしょう。
ゆかかかし.jpgこんな配置で、畑を守ってくれることになった案山子たち。畑に立てられた途端、大雨に見舞われ、ずぶ濡れに・・・。雨合羽を着せてあげた方がよかったかも。

 午後は、留学生だけで、太鼓の練習をしました。リズムよく打つことがとても難しい子もいますが、多くの子が楽しそうに打っていました。

14/07/13

ひとつ前に戻る