売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  9月13日

売木村の山村留学ブログ

9月13日

畑に秋野菜の種を蒔きました。

a.jpg
まず、夏にジャガイモを掘ってあいていた場所に、畝を作り、肥料を入れて、マルチシートをかけました。これまでに何度か畝たてをしているので、みんな上手に鍬を使って、手早くたてることができました!
b.jpg
畝を10本作り、大根・野沢菜・飯田かぶ・紅かぶ・雪白体菜、5種類の種を、2畝に蒔いていきました。マルチに穴を開け、種を数粒ずつ入れ、軽く覆土。種がとても小さいので、こぼしてしまったり、どの穴に種を入れたかわからなくなってしまったりしましたが…。最後に、たっぷりと水やり。これから毎朝、水やりをするなどして、収穫できるよう、世話をしていきます。そして、保存したり、お漬物にしたりして、食べられたらと思います。

予定より早く終わったので、お昼まで、一坪地主の畑の手入れもすることに。
ずっとほったらかしにしていたので、どの子の畑も草茫々…。どこに畝があるのかわからないくらいの畑も。とにかく、草とりや草刈りをしました。そしたら、かぼちゃや巨大きゅうりが発見されました!もう収穫が終わってしまったものは片づけて、大根やかぶの種を蒔き、育てることにした子もいました。

午後は、愛知東邦大学 吹奏楽団 GREEN P’s 第5回 うるぎコンサートを聴きに、文化交流センターぶなの木へ。
c.jpg
ディズニーセレクションや吹奏楽セレクション、マーチング、売木村のバンドGO-JAZZの方々とのコラボレーションなど、1時間半ほどの演奏を楽しみました。マーチングの動きや、可愛いらしい振りつけを見て、思わず笑みをこぼす子も!リズムにあわせて、自然と体が揺れたり、手拍子をとったりする子もいました。
d.jpg
最後は、売木音頭の演奏。留学生たちも村の人と一緒に、踊りの輪に加わりました!

14/09/15

ひとつ前に戻る