畑のかたづけ
収穫祭から一夜明けた24日のお昼前、畑の片づけをすることにしました。
まずは、一人ひとりが借りていた一坪の畑から。収穫祭の準備にかまけて、ほとんどの子がほったらかしにしていたので、久しぶりによく見る自分の畑・・・という感じの子も。「これ、何だっけ?」自分の畑で育てていたものも忘れ、何やら怪しげな腐ってしまった物を手に、困惑する子・・・。
それぞれ、自分の畑の枯れた野菜の株を抜いたり、立ててあった支柱を抜いたり、支柱と茎を結んであったビニールひもをとったり。そして、マルチシートをはがしました。
さつまいもやサトイモを植えておきながら、掘っていなかった子たちは、慌てて収穫していました!結構立派なサトイモがとれた様子。9月に植えた大根やかぶを収穫した子たちもいましたが、それらはとても小さいものでした。7か月ほど使わせてもらった一坪の畑に感謝しながら、スコップで畝を軽く崩して、終了。
9月に種を蒔いた紅かぶや漬け菜などは、皆で間引きや水やりなどの世話をしてきたので、わりと大きく育っていました。大根は、大きくも太くもなっていなかったけれど、これ以上置いておいても育たないだろうということで、収穫することに。紅かぶは随分大きくなっていたので、収穫。そして、マルチをはがしました。漬け菜だけを残し、畑はきれいに片づきました。暖かかったので、作業がスムーズに進み、よかったです!
その後、収穫した大根と紅かぶを水で洗いました。大根は、来月初めに、たくあんでも作ろうか・・・ということで、きれいに洗いました。
そして、Hさんが作ったウッドデッキに、干すことに。中には、「美脚大根」と名づけたくなるような二股大根も!足を組んでいるように見える大根の形を皆、面白がっていました。
14/11/25