4月11日
4月11日(土)は、畑の土づくり・畝たて をする予定でしたが、前日から小雨が降ったり止んだりしていて、畑を触るのはちょっと控えた方がよさそうでした。
そこで、毎日 朝のつどいで行っている子どもたちのラジオ体操のいい加減さが、指導員には非常に気になっていたので、急遽、ラジオ体操講座を開講することに。起床後、胃腸も目覚めさせるために、毎朝 体操しているわけですが、何となくやっている子が多いのです。同じやるなら、しっかりやった方が良いので、学園生たちは、有無を言わさず受講させられたのでした・・・。
体操の一つひとつの動作には、目的や狙いがあり、適当に体を動かすだけでは効果は期待できません。なので、一つひとつの運動で、使う体の部位を意識しながら、丁寧に、正しく動かす練習をしていきました。
“胸を反らす運動” 上を向きすぎたり、腰を突きだしたりしてしまうと、胸の運動になりません!腰を動かさないように固定し、伸ばした指先を少し後ろに引き、胸を開くように意識して欲しいのですが、なかなか難しい様子。
“体を横に曲げる運動”を特訓中!腕を横から素早く振り上げ、脇腹を伸ばすのですが、腕が顔の前にこないように注意したり、腰が横にずれてしまわないように意識したりしなければなりません。少しずつ、脇腹を伸ばすことを意識できるようになりました。
運動をひとつずつ確認したら、軽快な音楽に合わせて、通しで練習しました。ある運動の終わりのポーズが、次の運動の始めのポーズになることも、しっかりと覚えるよう努力。繰り返し、練習し、最後にはテストをすることに。
テストは何度も何度も行われ、午前中に何とか4人が合格。最初の合格者が出た時には、みんな、自分のことのように喜んで、拍手をしていました!
なかなか合格できず、泣き出したり、イライラして怒りだしたりする子も・・・。それほど厳しい講座でした。最終的には、もう1人合格し、あとの4人は1人ずつ、合格するための重要なポイントをおさらい。
厳しい試練からようやく解放され、自由時間になると、さっきまで泣いたり怒ったりしていたのが嘘のような笑顔で遊んでいた学園生たちでした!
さすがに翌朝(12日)は、見違えるような動きで、ラジオ体操をすることができました。これから先も毎日、しっかりとできると良いなと思います。
15/04/12