売木村ガンバレ~!!
4月29日(水・祝) 昨年に続き今年も、長野県市町村対抗駅伝競走大会に出場する売木村チームを応援にし、松本平広域公園陸上競技場へ。
いつもより少し早起きをして、とりあえず車に乗り込み、途中で朝食のおにぎりやバナナを食べエネルギー補給。
駅伝スタートの30分前に会場に到着し、松本空港横の公園を急ぎ気味に歩いて、応援する場所へ移動。 とてもよいお天気で、なんと気持ちのよいこと!
学園生8名は、4人ずつ二手に分かれて応援することに。今年度は、留学生のTさんが3区を走るので、応援団もさらに力が入ります!3区はもちろんのこと、同じコースを走る7区と、2区と6区の走者も見ることができる所で応援することに。
そうこうするうちに、2区走者の姿が!学校でお世話になっている先生です。「S先生、がんばってくださ~い!」「売木村、がんばれ~!!」
少ししたら、トップのチームの3区走者の姿が。Tさんの応援団は、急いでさらに分かれました。できるだけ応援が途切れないように、1人ずつ間隔をあけて立ち、応援しようという作戦!しばらくすると、売木学園のホープ Tさんの軽快に走る姿が見えてきました!「T兄、がんばれ~!」「T、ファイト!」懸命に走るTさんに、声を限りに声援を送る学園生たち。目の前をあっというまに走り去っていったけれど、少し追いかけながら応援していた子も。3区3.1kmの中学生男子区間は、ほとんどのチームが2・3年生をエントリー。そんな中、1年生のTさんは、たすきを繋ぐ役割をしっかりと果たしました!後で聞くと、腹痛に耐えながら走っていたのだそう。
次の4・5区の距離は合わせて10kmもあり、6区の選手を応援するまでには少し時間があったので、走り終えたTさんを労いにいこうと数人で第3中継所へ。しかし、Tさんの姿を見つけられず。8区を任されている学校のM先生を激励し、また持ち場へ戻ると、6区のランナーが続々と。ここも中学生男子区間。同じ学校に通う友だちが売木チームの選手として力走する姿を見て、応援に熱が入っていました!次は快走を見せる7区の選手にエール。「売木村、がんばってくださ~い!」「ファイトです!」苦しくても全くペースダウンせず、中継所までひたむきに駆け抜ける走者に、学園生たちは精いっぱいの声援を送りました!
その後は、陸上競技場のスタンドに移動し、売木村のゴールを見届けました。初出場の昨年度は最下位でしたが、今回は後ろに4チームも!もの凄い頑張りに、学園生たちは感銘を受けた様子。大会後、死力を尽くして走ってくれた選手の皆さんを囲んでの記念撮影に、加えていただきました。身近な人たちの頑張りに大変刺激を受けた学園生たち。次回から、ランニング教室に取り組む姿勢が、少し変わるかも!?
それから、空港横の公園で、お弁当を食べてから、売木へ帰りました。
この日の夕食には、前日にJさんが採ってきた”こごみ”と、”わらび”のおひたしが登場。皆で、おいしくいただきました。
15/04/29