おいしかった!
4月7日(木) 朝から雨・・・。長靴を履き 傘をさして片道3kmの登下校は、新学期が始まって2日目の学園生たちにとっては、ちょっと試練?だったかもしれません。かなり激しく降る雨の中でしたが、午後4時前から数人ずつ帰園。「いってきました~!」と、元気な声がセンターに響き渡りました。
入園後、基本的な生活習慣のミーティングが次々と行われ、既に辟易している学園生たち。でも今日の夕方は、傘をさしていたとはいえ大雨の中を歩いて帰り、濡れていたので、まず入浴してゆっくりと温まり、夕食の配膳までは、宿題をしたり少しのんびりと過ごしたりしました。
本日の夕食。配膳も学園生たちがしており、まだ均等に分けたり、美しく盛ったりすることは難しい様です・・・。食べ始めると、天ぷらの話題で盛り上がっていた子どもたち。かぼちゃや青じそとともに盛られた、山菜の天ぷらの材料であるツクシやフキノトウ・ノカンゾウなどは昨日の下校時に、数人が採ってきたもの。それを今日、天ぷらにする時、お手伝いをした子も何人かいたのでした。なので、自分たちが関わったことによって、さらにおいしく感じた様で、「おいしい!」「うまい!」「塩加減がいいねぇ。」などと、満足気な表情を浮かべていました!もちろん、多くの子がおかわりを。皆、食欲もあり、おしゃべりも盛んで、食事時間はとても賑やかです!
16/04/07