6月1日
6月1日(水)の夜、『売木こども太鼓』の1回目の練習を行いました! 今日の練習には、山留生10名と地元の子たち6名の16名が参加。昨年度からの継続メンバーが5名、11名の新しいメンバーの中には太鼓経験者も数人いる様。そして、今年度も、プロである地域おこし協力隊の藍羽さんの指導を受けられるのです!
全員正座をして挨拶をした後、準備体操をし、太鼓の扱い方、バチの握り方、打ち方など基本的なことから教わりました。
藍羽さんのアドバイスで、みんなの腕の振り方やバチさばきが変わっていき、みるみる良い音になっていきました! 初めはバラバラだった音も、少しずつ揃うように。そして、簡単なリズムに合わせて打つ練習から、”楽(らく)”という曲の練習へと。口唱歌を言いながら太鼓を打ち、子どもたちはあっという間に覚えていきました! 大きな声で口唱歌を言ったり、元気よく掛け声をかけたりできる子が多く、ほめられていました。
1時間余りの練習後、正座で礼をし、全てのものや人に感謝をして、終わりました。
小学3年生から中学2年生までという年齢幅はありますが、一緒にこれから月に2~3回の練習を積んでいきます。水曜の練習日だけでなく、それぞれが時間を作って自主練習して和太鼓に取り組めば、この先が大変楽しみです!!
16/06/01