売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  届きました!

売木村の山村留学ブログ

届きました!

5月8日の夕食中に、学園生たちが首を長くして待っていたものが届けられました!! 4月の中旬に売木村陶芸体験工房で作った”お茶碗と箸置き”です。5月1日にセンター入りし、すぐに「お茶碗、もう届いた?」とか「今回から自分のお茶碗でご飯食べられる?」と、本当にお茶碗の焼きあがりを楽しみにしていた学園生たち。この日の晩ごはん中にも、ちょうどその話題が出ていたところでした。
2017-05-08 (4).jpg2017-05-08 (1).jpg掃除を済ませてから、全員 食堂に集まり、お披露目会。逸る気持ちを抑えながら一人ずつ、お茶碗を包んでいた新聞紙を開いていきました。皆、自然に笑みがこぼれ・・・。
2017-05-08 (2).jpg2017-05-08 (3).jpg周りからは「うまいねぇ。」とか「いい形だね。」と称賛の声が。
「なんか、思っていたよりかなり小さくなってる気もするけど・・・。」と言う子がいたり、お茶碗とは思えない独特な形のものを作った子は「あぁ、せっかくつけていた突起物が取れた・・・。」と悲しんだりしていましたが、自分のお茶碗の出来栄えに、概ね満足そうな子どもたちでした。
2017-05-08 (5).jpg2017-05-08 (6).jpg粘土を指で握って作った箸置きも見せ合いました。
お披露目したあとは、自分で丁寧にお茶碗と箸置きを洗いました。翌日の夕食から、自作のお茶碗・お箸・箸置きを使って食事をすることに。落として割ってしまったり、雑に扱って欠けてしまったりしないよう、1年間大切に使っていきます。

17/05/12

ひとつ前に戻る