売木村山村留学センター

">HOME >  ブログ >  5月23日

売木村の山村留学ブログ

5月23日

2回目の農家生活を終えた学園生たちは、22日(火)夕方、センター入り。平日のセンター入りは初めてだったので、寝る前までバタバタしていました。
2018-5-23 (1).jpg
売木小学校5・6年生は、5月23日(水)~24日(木) 修学旅行へ。23日の朝5:00 に学校集合ということで、6名の山留生も4:30に起き、慌ただしく準備をして車で学校へ行ったのですが、数分の遅刻。山留生以外はとうに全員集まっていて、初っ端から待たせてしまうという失態・・・。お友だちや見送りに来られていたお家の方々や学校の先生方に「おはようございます。遅れてすみません・・・。」と言いながら列に加わり、出発式に臨んだ6人。山留生の何人かは皆の前に出て話す場面がありました。式は、遅れを取り戻すようにさくさくと進み、見送りの人たちに「行ってきます!」と元気に挨拶。
2018-5-23 (3).jpg
すぐにバスに乗り込み、予定通り5:10には出発! バスで愛知県まで行き、地下鉄で名古屋駅へ。名古屋駅からは新幹線に乗って東京へ。 修学旅行で地元の近くを通ったり行ったりすることになる愛知県と東京都出身の子たちも、他県出身の子たちも、東京方面への修学旅行をとても心待ちにしていました。この日は衆議院議員会館でお昼ごはんを食べ、国会議事堂・国立科学博物館・両国国技館で大相撲5月場所11日目の取組を見る予定。夕食は浅草、宿泊は上野。24日(木)は、東京スカイツリー・東京タワービル・皇居近くで昼食をとり、午後、NHKスタジオパークを見学してから、バスで中央道を走り、夜には売木着予定。盛りだくさんの見学場所を、しっかり見て聞いて感じて、楽しく学んできてほしいです。