4月30日・5月1日
学園生たちが農家入りしている頃から、春の山の恵み 山菜シーズンが始まりました! センター付近でも、コゴミ・タラノメ・アサツキ・コシアブラ・わらびなどが!! 子どもたちも農家さん宅で、いろいろと食べさせていただいた様。センターでの食事にも早速、コシアブラやコゴミの天ぷらが登場しました。
平成最後の日は田起こしをする予定でしたが、朝から雨だったので、変更して過ごすことに。前日にセンター入りしたものの慌ただしく過ぎてしまったので、まず今回のセンター活動の予定を確認したり、初めての農家生活について話したり作文を書いたりする時間を持ちました。それ以外は、出されている学校の宿題をとにかくやってしまうことに。
ゴールデンウィーク中、5月2日からは雨の心配がない天気予報なので、毎日 野外での活動を行う予定。11日分もの宿題をためてしまうと地獄を見ることになるし、野外活動をして疲れた状態で宿題をするのは大変なので、5月1日までにできるだけ宿題を終わらせてしまおうということで、学習室にこもってそれぞれ進めていました。
やるべきことが全て終わってから、やりたいことをするという約束になっていますが、先に家族への葉書を書きたくて、筆を走らせる子もいましたが…。
その他、5月2日に予定しているデイキャンプで、いきなり野外炊事をするのは難しいので、2日間 積極的に食事作りのお手伝いをすることに。昼食前や夕食前に、数人ずつ厨房に入り、自分たちが毎日食べている食事がどのように作られているのかを体験しました。
19/04/30