売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  7月16日

売木村の山村留学ブログ

7月16日

20190716 (8).jpg
7月16日(火)夕食後、食堂でそのまま”お茶碗と箸置き”のお披露目をしました! 4月中旬に売木村陶芸体験工房で作ったものですが、焼きあがりを学園生たちは、3か月もの間、首を長くしてまだかまだかと待っていたのでした。
20190716 (2).jpg
6月頃からずっと折に触れて「お茶碗まだかなぁ。」「いつから自分のお茶碗を使えるのかな?」と話題に上っており、最近では、もう1学期の間は無理かも…と悲観していた子たちも多かったのでした。
20190716 (7).jpg
そんな中、昨夜、届いたのです! 逸る気持ちを抑えながら、お茶碗を包んでいた緩衝材を開き、まずは一人でじっくりとご対面。自然に笑みがこぼれる学園生たち。
20190716 (5).jpg
3か月ぶりの再会でも自分でこだわって作った箸置きを忘れておらず、自分のものを間違いなく手に取りました。
20190716 (9).jpg
それから、一人ずつお茶碗と箸置きを皆にお披露目。
20190716 (6).jpg
高台裏に書いてもらった名前が間違っていた子、
20190716 (3).jpg
焼くと小さくなると聞いていたから、大きく作ったつもりだったけれど…と言う子もいましたが、
20190716 (4).jpg
自分のお茶碗と箸置きのできばえに、概ね満足そうな学園生たちでした。
20190716 (1).jpg
披露した後は、それぞれ丁寧にお茶碗と箸置きを洗って乾かしました。明朝から、自作のお茶碗・お箸・箸置きを使って食事をすることに!! 落として割ってしまったり、雑に扱って欠けてしまったりしないよう、大切に使っていきます。

19/07/17

ひとつ前に戻る