11月17日
11月17日(日) 収穫祭2日め。いつも学園生たちを温かく見守ってくださっている村の方々に、感謝の気持ちを伝える場として、学園保護者会主催の模擬店やバザーを開催しました。朝食後、自分の担当場所を掃除したら、お家の人が担当する模擬店の開店準備のお手伝いに精を出していた学園生たち。
お天気にも恵まれ、外では焼きそばやフランクフルト・焼き鳥担当の方々(修園生の保護者の方も)や学園生が、焼いたり運んだりしていました。
開始予定の11時より少し前から、ぽつりぽつりと人が集まってこられたので開店! 学園生たちも店番や接客をしていました。
31期から36期までの修園生とそのご家族も遠方より大勢来てくださり、模擬店・バザーを手伝っていただいたり、お買い物を楽しんでいただいたりとご協力いただきました。その数なんと50人ほど!!
会場には、焼きそば・中華おこわ・フランクフルト・焼き鳥・肉まん・水餃子スープ・フライドポテト・ワッフル・タピオカドリンク・ミルせん・わたがし・えびせん・チョコバナナ・干し芋・フレンチトーストなどの模擬店や、ゲーム・バザーコーナーが所狭しと並び、活気に溢れていました! 村の方に大勢お越しいただき、会場は大賑わい。修園生たちは、学園生や農家さんや売木小中学校のお友だちなど懐かしい顔ぶれに笑顔で、話したり食べたり。学園生たちも自分の役割を果たしながら、時々金券を握りしめ、模擬店で食べ物を買ったり、ゲームコーナーで遊んだりしていました!
午後1時をまわり、恒例のビンゴ大会に突入する前には、売木子ども太鼓のメンバーや大勢の修園生たちと売木子ども太鼓OBによる太鼓演奏。
現役とOBのコラボレーションで会場の盛りあがりが最高潮に達しました!
“楽”や”寄せ囃子”、
“三宅島神着木遣り太鼓”・”豊年太鼓”などを打ち鳴らしました! OBたちは、昔取った杵柄?でした!!
そして、お待ちかねのビンゴ大会が始まりました!
どきどきわくわくしながらビンゴカードを握りしめ、祈るように、次に読みあげられる数字を待つ人たち…。
見事ビンゴになった人は、ステージ上の豪華景品の中から欲しいものを嬉しそうに選んでおられました。
午後2時半過ぎには、ビンゴゲームが終わり、修園生たちによる太鼓の演奏で収穫祭の全てが終了。片づけをして、帰路につく家族を見送った学園生たちは、大きなイベントを終えホッとした様子でした。
大勢の方々に足をお運びいただいた2日間。また、多くの方々の支えによって、収穫祭を開催することができました。本当にありがとうございました。
学園生たちの1年の山村留学生活は、約3分の2の地点まできました。これからは、3月の修園にむかって、それぞれの目標や課題を達成できるよう頑張っていきます。
19/11/20