売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  12月22日②

売木村の山村留学ブログ

12月22日②

20191222 b(1).jpg
12月22日(日)、学園生たちは夕食後、いつものように掃除や洗濯をしました。そして、午後7時45分から、2学期中にお誕生日を迎えた4名を祝う”2学期誕生日会”が開かれる予定でした…。1・3学期生まれの5人が実行委員となり、少し前から計画を練っていたものの、実際に誕生日会がスタートしたのは午後8時半。先週末にやり残していた大掃除箇所を、この週末もやらなければ終わらない状況になっていたので、誕生日会の準備にかける時間が少なくなったようです。それに、準備が遅れたり段取りが悪かったりして…。
20191222 b(2).jpg
とにかく就寝時間まで30分しかない中、誕生日会がスタート。実行委員たちは幾つか出しものを考えていたようですが、時間がないのですぐに、ロウソクが立てられたフェイクケーキが登場。
20191222 b(3).jpg
部屋の電気を消して、皆でHappy birthday to youを歌った後、一度に4人がローソクの火を吹き消すわけにはいかないので、1人ずつ順番に、ローソクの火を一息に吹き消しました。「おめでとう!」と、拍手の嵐!
20191222 b(4).jpg
ジュースやお茶を注いで、「かんぱ~い!」
20191222 b(5).jpg
「いただきま~す!」 実行委員が、バナナやキウイといったフルーツや生クリームでデコレーションしてくれたチョコレートケーキを味わいました! 夕食を食べてまだおなかがいっぱいなのにもかわらず、甘いものは別腹のよう…。「めっちゃ、おいしい!」と、ぺろりと平らげた学園生たち。皆 幸せそうでした!
20191222 b(6).jpg
ケーキやお菓子を食べ、飲み物をごくごく飲んでいる間に、実行委員たちが アブラハムの子 という歌あそびの別ヴァージョンのもので、歌ったり踊ったりして、皆を楽しませてくれました。
20191222 b(7).jpg
スウィーツに満たされた後は、実行委員からお誕生日の子たちへ、色紙やカードが贈られました。
20191222 b(8).jpg
温かいメッセージや手の込んだ手作りの誕生日カードを受け取った子たちの嬉しそうな顔…。
ケーキやお菓子を食べるだけの、4人まとめての誕生日会になってしまいましたが、10歳・11歳・12歳になった皆さん、おめでとう!! 素敵な1年になりますよう。

19/12/22

ひとつ前に戻る