8月30日
飯田漁業組合売木支部主催の、渓流釣り教室に参加してきました。
毎年5月に釣り祭りが開催されるのですが、今年は残念ながら中止・・・
そんな中でも、渓流釣りの機会を作ってくれた方々に感謝です。
1学期に自分たちで作った竹竿ではなく、今回は立派な釣り竿を借りて挑みました。
軽くて、長い。使いやすい竿に学園生たちは驚いていました。
釣れた魚から、すぐに針を外してバケツに入れ、また釣る作業に戻ります。場所に恵まれさらに、釣るコツをつかんだ子は短時間でバシバシ釣っていきました。
一方で、最初のポイント選びでなかなか魚が集まりづらい場所で釣りを始めてしまった子は、ガンガン釣ってる子を横目に、ちょっぴり飽き気味な様子。
川の真ん中に針を落とすためにリーチが足りない子は川の中に。 さらには、手づかみの方がいける気がすると言い出す学園生も・・・
最終的にはニジマス63匹、アマゴ1匹の計64匹の大漁でした。
早速センターに帰って、昼食の準備です。
さばき方を教わり、釣った魚全ての内蔵を出していきます・・・
さらに、串に刺して炭火で焼いていきます。
生焼け、焼きすぎに注意しながら・・・
キレイに焼きあがりました!
予想以上のおいしさに、食べた後に何も残らないほど食べた学園生もいました。
今年に入ってまだ魚を釣っていなかった子も、今回の釣り教室で無事に釣ることが出来て、満足の様子でした。
20/09/02