10月17日
収穫祭を約1か月後に控えた10月17日(土)、収穫祭の準備に丸一日使うことができた学園生たち。日中は個人体験にたっぷり使えるということで、前日に時間をどのように使うか考えてから寝たのですが、朝から冷たい雨が降っていたので「やっぱり予定を変える!」と言って、出かけることをやめ、センター内でできることに変更した子たちもいました。
オオバコ茶を淹れて皆に振る舞い、感想を聞いてまわったり、
どんぐりで工作を楽しんだりする子たちも。
その横では、個人体験ではなく、分担して発表することになった農事発表に使う絵を描き進める子もいました。
2週間ほど前から皆で取りかかってきた ステージバック の色塗りをしていたのは、天気が良くないことや進められることがないという理由で、この日 個人体験には取り組まなかった子たち。平日の夜に、下絵描きや色塗りをほぼ決まった子たちが細々と進めてきたので、もうすぐ完成というところまできました!
夕方になり、外へ出かけて個人体験を進めていた子たちが帰園。個人体験のまとめをしたり、他の子たちと同様に絵を描き始めたりしていました。
自分で時間の使い方を決めて過ごした一日でしたが、充実した時間だったと思えた子、惰性で過ごしてしまった子…と様々でした。
20/10/20