売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  6月27日

売木村の山村留学ブログ

6月27日

午前中は、前日の草とりの続きを行いました。まだ細かい雑草は抜きづらく、かといって放置しているとあっという間に成長して手に負えなくなってしまうため、徹底的に処理していきます。
畑の草とり終了後は、田んぼに場所を移し同じく草とりを行いました。

除草剤の効果があるため田んぼにも畑同様そこまで大きな雑草は生えていませんでしたが、それでも手が付けられなくなる前にきれいにしなければなりません。一列になって田んぼの端から端まで腰をかがめながら草とりを終わらせました。
お昼ご飯はみんなが楽しみにしていた流しそうめんを頂きました!

センターの流しそうめんは麵だけではなく、ミニトマトやゆで卵やゼリーなど様々な“掴みづらいもの”が流れてくる上に、お箸がツルツルの塗り箸を使用。立ち位置によっては利き手で取りづらいため、苦戦する学園生たち。身長順で並んだため「中学生ばっかり取ってズルい!」と言って前後交代をしたり、中学生が休憩したりしながらもたくさんあった麺をどんどんと平らげていきました。

焦らなくても麺は逃げないし、最後には全員が「おなかいっぱい・・・」と十二分に流しそうめんを楽しみました。食べ終わったら片付けです。 継続生は知っていました。流しそうめんの終わりには必ずビショビショになることを・・・・

食材を入れていたボールや台として使っていたコンテナなどを、文字通り全身を使って(?)洗いました。
全員がもれなく、ずぶ濡れになり体が冷えてきたところで、お風呂にお湯を溜めるまでの間2チームに分かれてリレーを始めました。

勝ったチームはもう一つゼリーがもらえる上に、負けた方はさらに洗い物をしなければならないという事もあり、両チームとも必死に走りました。即席のチーム分けでしたが、抜きつ抜かれつの僅差に!

勝敗こそつきましたが、結局勝ったチームの子も水を浴びて、昼食は終了。一足早く夏を楽しみました。

21/07/10

ひとつ前に戻る