売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  8月28日午後

売木村の山村留学ブログ

8月28日午後

1学期の終わりに計画していましたが、雨降りや川の増水で延期になっていたシャワークライミングを
ようやく行うことができました。
まずはそれぞれカッパやラッシュガードやスパッツを身につけた後、安全のためにライフジャケットを着てヘルメットを装着しました。ライフジャケットは浮くためだけでなく、冷たい川での防寒や万が一岩場で転んだ時の衝撃吸収といった役割もあります。準備が出来たら岩倉川へいざ出発!

留学センターを歩いて出発し、国道418の脇から岩倉川に入り上流にある岩倉キャンプ場を目指します。
快晴ではなく曇っていたのと先週降った雨の影響で例年よりも少し水量が多かったことも重なったのかみんな水温が想像より低く感じたようで川に入ると「キャー、冷たい!」と大騒ぎ。

最初は川沿いの岸を通ったり、なるべく浅い所を選んで歩いたりしていた子もしばらくして冷たさに慣れてくると多少流れの速い場所にも果敢にチャレンジしていました。場所によっては足だけでなく両手を使いながら登らないと進めません。

所々、大人の腰よりも深い場所があります。このころになると体が水温に慣れてきたのでわざと深い所に行ってみたり、頭に手を置き、肩まで浸かって10まで数えてみたりする子が出てきました。

そして全行程の内で一番の難所である小さな滝。コース取りは水が勢いよく流れるメインのコースとその脇で少し流れが緩やかなコースの二つです。コース選択はそれぞれ個人に任せました。緩やかなコースを選び難なく登りきる子もいれば、果敢に流れの激しいコースにチャレンジして顔や頭に水しぶきを浴びながら登る子もいました。

留学センターを出発して2時間弱でゴールの岩倉キャンプ場に到着し全員で記念撮影。
その後道路を歩いて留学センターに戻りました。
歩く途中、「楽しかったからもう1回行きたい」とか「今度は川遊びがしたい」とか「あの深みは絶対魚がいるから釣りたい」といった声が聞かれました。みんなどっぷり川の魅力にはまったようです。留学センターに着いたのち片付けをして冷えた体をお風呂で温めました。
9月に入り朝晩とだいぶ涼しくなってきました。
気温が下がりきる前にもう一回くらい川遊びができればいいなと思います。

22/09/01

ひとつ前に戻る