9月10日
昨年と一昨年はコロナの感染拡大防止の影響で、うるぎ大運動会は中止され学校と保育園のみでの運動会だったため村民の皆さんと一緒に行う大運動会は3年ぶりの開催となりました。9日の夜には一時売木村に土砂災害警戒情報が発令されるほど雨が降ったのですが10日の朝には雨が上がり、早朝より役員の方や学校の先生方の手によってグラウンド整備が施されたので何とか予定時間に開会式を始めることができました。
山留生の保護者の方も来村され、子どもたちの応援はもちろん、一般種目に参加もしていただきました。今年は保護者の方は留学生がお世話になっている受け入れ農家さんの地区に分かれていただいたので、それぞれの地区から分館対抗種目にも参加していただきました。子どもたちは練習の成果を発揮し、短距離走や全校リレーではデッドヒートが繰り広げられました。また、竹引きや綱引きは赤組、白組共に接戦でした。
山留保護者有志で結成されたリレーチームは村民の部でリレーに参加。第一走者のお父さんがコーナーで足がもつれて転倒するハプニングがありましたが無事にバトンがつながり、ゴールすることができました。
コロナの影響がまだまだあるため半日のみの開催でしたが子どもも大人も白熱した運動会になりました。
22/09/19