2月10日 スキー活動④
三連休の一日目、10日(土)は、今シーズン最後のスキー活動をしました。そしてこの日もホームゲレンデ“茶臼山高原スキー場”へ。小学生と中学3年生は朝から、中学1・2年生は午前中は休日部活に行き、午後から活動に行きました。
朝から滑りに行った小学生と中学3年生は、今までのおさらいをしながら、ターンの練習をしたり、バックプルークで滑ってみたりと、様々な方法でより滑りが上手くなるよう練習しました。
昼休憩中、休日部活を終えた中学1・2年生が合流。午後からは、四回目のスキー活動にして初めて全員一緒に滑ることに。今までは経験者と初級者に分かれて練習を受けていたので、初めて一緒に滑れることを喜び、リフトにもいろいろなペアで乗っていました。
しばらく降雪がなかったため、この日のゲレンデも所々凍っていたり、雪が盛り上がっていたりしていて、少し滑りにくい状態・・・。凍っているところにエッジが引っかかったり、雪が盛り上がったところに突っ込み、バランスを崩したりして、途中で何人か転んでしまうことがありました。また、人によって滑るスピードがばらばらなので、前を滑る人と離れてしまったり、くっつきすぎてしまったりしていました。
しかし、これまでの活動を通して格段に上達したので途中で止まった時や緩斜面を滑走時にしゃべったり、景色を見たりして楽しむ心の余裕も持ち合わていました。
気持ち良くスキー活動を終えるべく、特に最後の一本は今まで学んだことや、各自のこの日の目標を念頭に置いて滑りました。滑った後は、やりきったと感じた子や、楽しかったからもっと滑りたいと思った子がいたようでした。
24/02/29