6月22日 畑作業
22日(土)の午前中は、文化部に所属している3人が部活に行ったので、7人で畑作業を行いました。
まずは定植。虫に食われて種をまき直していたポット苗が成長したので、茎立ちブロッコリー、枝豆、空心菜、いんげんを定植しました。定植作業は、これまで何回か行ってきたので、早くできるようになったり、上手にできるようになったりした子がいました。「定植上手くなった!」と自慢げに話す子もいました。
また、里芋と、村の方からお裾分けしてもらったヤーコンの苗も定植しました。どちらも塊茎や塊根部分を食べる野菜なので、本来は高畝に植えますが、場所がなかったので、普通の畝(平畝)に植えることに。その代わりに、植える際に周りよりも少し土を盛り上げるようにして植えました。
次に草取り。通路の小さな草を抜きました。短時間で飽きてしまった子もいましたが、根を深く張ってなかなか抜けない雑草を「こういうの最後まで抜きたくなる」と言って二人で引っ張ったり、土を掘ったりして根元から抜けるまで雑草と闘っている子たちもいました。
そして、HtさんとAiさんは、代表して茎立ちブロッコリーに防虫ネットをかける作業もしました。アブラナ科である茎立ちブロッコリーは、育てている間に青虫やヨトウムシに食われ、私たちが食べる部分がなくなるということがよくあるので、それを防ぐためにネットを被せます。小さな隙間からでも虫たちは入ってきてしまうので、隙間ができないようにピシッと張り、石で押さえました。
最後に、定植した苗に水やりをして終了。梅雨に入ったので、“毎朝水やり!”は必要なさそうですが、雨がしばらく降らない日はしっかりと水やりをし、大切に育てていきます。
24/06/27