売木村山村留学センター

">HOME >  ブログ >  諏訪湖での体験

売木村の山村留学ブログ

諏訪湖での体験

1学期最後の活動で、諏訪湖に行ってきました!
(財)育てる会の施設と船を借りて、海洋体験です。
今回は2日間の活動で、カヌーとヨットに乗ることができました。

1日目はカヌーの体験。
パドルの持ち方、こぎ方の練習をしたら、2人1組で水上へ。
漕ぐことはできても、自分たちの行きたい方向に向けて進むのはなかなか大変。
真っ直ぐ進みたいのに曲がってしまったり、みんなに合流したいのにグルグル回ってしまったり・・・
この日は午後から雷雨ということで、カヌーの方向転換の練習をして活動を終えました。

夜は富士見町にある、すずらん山荘に宿泊。
近くの温泉に入り、夕食はバーベキュー!
片づけをした後は、翌日の活動に備えて、ヨットについて勉強しました。

2日目。午前中は昨日練習したカヌーで、ハーバーから少し離れた岸にある足湯へ。
1時間くらいかけてみんなでこいでいきました。

どの船も昨日よりずっと上手になり、スムーズに帰って来ることが出来ました。
午後はいよいよヨット。
初めてのヨットということで、帆とエンジンの両方がついているクルーザーに乗り、ヨット操縦の基本を学びました。
風の方向を見ながら一人ずつ舵を操作し、「けっこう難しい!」「風向きが変わるのが面白い~」と、みんな楽しんでいました。

まだまだ活動し足りない学園生、「またやりたいな」「今度は小さいヨットに乗ってみたい!」とのこと。
予定が合えば、また挑戦してみたいと思います。

海のない長野県で、貴重な船の体験。
風や水の動きを全身で感じることができました。
2学期に向けての目標を持つこともでき、1学期の締めくくりのいい活動になりました。